変え方マニュアルマスク編にて

Uncategorized

大瀧千奈さんFBより↓

3月7日「日本の変え方マニュアル マスク編」
学校でマスクを強いられてるこどもたちをなんとかしてあげたい

そんな要望に応えて、初めて実施されました。
教育委員会のガイドラインでは、
体調不良など個別に対応するようにと明記されているし、
2m離れれば外すことができるとか、
条件付きで外せるとかいてある。

しかし常時着用という圧力が現場ではある。
厚労省の文書を読み解くと、
「原則」が最初に書いてあるけど、
「ただし」と、例外が書いてあり、
外すヒントも隠れているように読み取れる。

平山さんに教えてもらわなければ、さっと読み流す文章も、
かなり市民寄りに書かれてることに気づく。
文字通りに「マスク着用」だけ読んで諦めないで、
よーく読んでみると、
「ここまで書いておいたから、
あとは気づいてなんとかしてみて」と言ってくれてるような…

読めば読むほど、良くここまで書いてくださったな、
と感謝さえ生まれてくるかも。
受け取って、判断決断するのは個人。
厚労省の文言も、後は本人次第だよ、
と暗に言ってくれてるような気さえしてくる。

まさに指示待ちを卒業して、
個人で立ち上がる最初の一歩なのかも。

なんと、平山さんのお誕生日当日だったので、
シャンパン🥂サプライズ🍾 

そして、現役でオペラの舞台に立つオファーがくる
小畠さんからバースディソングのプレゼント🎁 
その場にいた皆さんがとても嬉しそうで、
めちゃ良いエネルギーで質問もお話も止まらない
「日本の変え方マニュアル マスク編」でした✨

タイトルとURLをコピーしました